よくあるご質問

 

武道経験がなく、初心者なのですが合気道はできますか。また、女性でもできますか。

A:武道経験がなくても、老若男女を問わず誰でもできます。また、合気道は女性もたくさん稽古しております。合気道の技は、力に頼らず大きな相手でも倒すことができますので、特に女性には護身術としても有効です。また、年齢に応じて稽古することができますので50代、60代の方でもたくさん稽古しております。

 

何歳から始められますか?

A:子供の部は小学校1年生から始められます。また一般の部は中学生以上からです。

 

運動が苦手な子供でもできますか。

A:できます。子供クラスでは礼儀作法をはじめとして、子供の成長に必要な運動能力、俊敏性の向上を目指しています。

 

運動が苦手で体力にも自信がないのですが、できるのでしょうか。

A:合気道は競技ではなく、試合もありません。勝ち負けにとらわれず、自分のペースで稽古することができます。無理をせず、着実に稽古を積めば、運動が苦手な人や体力がない人でも十分上達することができます。

 

合気道を見ていると痛そうな技がありますが…

A:合気道には関節を極める技もありますが、無理やり関節を痛めることはなく、合理的で柔かな技を行いながら徐々に鍛錬をしていきます。合気道の関節技は痛めるというよりも相手の関節を柔らかくしたり、伸ばしてあげるイメージです。ただし力加減で非常に効きますので、指導には十分注意しております。なお、子供の部では安全上、関節を極める技は行いません。